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補聴器はそれなりに高価なもの。
ご購入前に知っておきたい事、
当店へお気軽にご相談ください。
このページでは補聴器についてよくある質問をまとめています。
補聴器のご購入に関して疑問に思われる事、不安に感じなられる事など、お気軽に当店までご相談ください。
Q 補聴器を装用するとすぐに聞こえますか?
A
聞こえの程度や言葉の聞き分ける力がどれだけ残っているかなどによりお一人お一人の補聴器を付けた時の聞こえ方は異なります。
補聴器をつけることで今まで閉ざされていた音が入ってくるため、当たり前にある生活音でも最初は雑音と思ってしまいがちです。
音は脳で認識します。難聴でしばらく音のない状態に慣れてしまった脳に補聴器をつかい、音を届けることで目覚めさせてあげます。ご自身に合わせた調整をしっかりとして頂き、補聴器から入ってくる音に慣れていきましょう。

Q なぜ両耳装用を勧めるの?片耳じゃダメなの?
A
片耳だけ装用するとつけている耳の方につい頼ってしまいがちになりかえって疲れてしまいます。
両耳につけることで耳への負担も軽減され、聞こえの範囲も左右に広がりバランスよく音が入り、どこから音がきているのか方向や距離感もつかみやすくなります。お使いになる方の希望や聴力によっては片耳装用のみをお勧めすることもあります。

Q 補聴器に慣れれば調整はしなくてもいい?
A
補聴器に慣れてご自身で使いこなすことはとても良いことです。しかし定期的にメンテナンスをして頂くことも大切です。年齢を重ねていくとともに聴力が変わったり、体調や環境の変化で聞こえ方が変わることもあります。そんな時は遠慮なくご相談下さい。

Q 補聴器は一日中つけてないとダメなの?
A
初めは補聴器に違和感を感じる方もなかにはいます。ご自身に合わせた負担のない調整はしてありますが静かな環境から少しづつ慣らしていき徐々に使う時間を延ばしていくのでも構いません。
使う方によって一日中つけてる方もいれば必要な時だけ使う方もいます。初めは無理をせず少しづつ補聴器に慣れていくことが大切です。

Q 家族で困っています。本人が嫌がります。どうしたらいいの?
A
まずは周りが本当に困っていることを伝えましょう。本人は聞こえていない自覚がありません。むしろ聞こえてると言います。大きな声で喋ったり、ボリュームを上げれば聞こえると思っているからです。ご家族や友人など周りの方も次第に大きな声で話すなどよくあります。
耳鼻科で難聴具合を確認して頂くか、お店にご家族と一緒に来て頂きご本人とお話をさせて頂くことで、補聴器を使ってみようかなと気持ちが動く方も多いです。ぜひご相談下さい。

Q 補聴器が突然聞こえなくなった。故障?
A
電池は入っていますか?電池残量はありますか?汚れは詰まっていませんか?使用年数はどのくらいになりましたか?湿気の多いところで使用したり置いたりしていませんか?急に聞こえないなど故障の可能性もありますがそれ以外の原因もあります。
まずはご自身でいじらず販売店に連絡をして補聴器を診てもらいましょう。

Q 補聴器の値段は?補助金は適用される?
A
補聴器に搭載されている機能、選択したオプション、購入に含まれるサービスによって、値段は大きく異なります。難聴のタイプやお客様のニーズによっても値段は異なりますので、まずはお気軽に当店へご相談ください。
また、補聴器購入の際、補助金給付制度はないのか?と聞かれることがあります。
補助金給付制度では、聴覚障害者手帳をお持ちの方、病院や市役所などでの書類申請、聴覚障害者対象者の条件や等級レベル表などの特定の条件によって対象となる事があります。ただし、対象になった場合、指定機種があり選ぶことはできません。
これらの制度では、補助が対象になれば好みの機種が作れると誤解してしまうこともありますので、注意しましょう。
制度についての詳細は、最寄の福祉事務所へご相談ください。

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    (*1)なお、「利用目的の通知の求め」または、「開示の通知の求め」を行う場合は、ご本人の確認書類、及び回答をお送りする書留郵便料金分の郵便切手を開示請求書類に同封して下さい。
    返信用切手が不足していた場合、および返信用切手が同封されていなかった場合は、その旨ご連絡申し上げますが、所定の期間内にお支払い頂けない場合は開示等の求めがなかったものとして送付頂いた書類をご返送させて頂きます。

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    ・代理人によるご依頼に際して、代理権が確認できない場合
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    ・ご依頼のあった情報項目が、当社開示対象個人情報又は保有個人データに該当しない場合
    ・本人または第三者の生命、身体、財産その他の権利利益を害するおそれがある場合
    ・当社の業務の適正な実施に著しい支障を及ぼすおそれがある場合
    ・他の法令に違反することとなる場合

    8. 個人情報保護管理者
    メガネ・補聴器の注文仕立ての店 朝日堂 古澤 壮一

    連絡先 下記のお問い合わせ相談窓口

    9. 個人情報に関する相談窓口
    個人情報の取扱いに関するご意見又は苦情、ご要望につきましては、以下のお問い合わせ窓口まで、ご連絡ください。
    <相談窓口>
    メガネ・補聴器の注文仕立ての店 朝日堂
    〒940-2112 新潟県長岡市大島本町3-10-7
    TEL:0258-27-3685/直通:090-5149-7204
    FAX:0258-27-3743/E-mail:asahido@kikoeru-hochouki.jp

     上記記載の内容に同意します。

    補聴器選びに悩んだら、お気軽にお電話を!
    TEL:0258-27-3685
    長岡市大島本町3-10-7
    営業時間:午前8:00〜午後7:00
    定休日:毎週火曜日|水曜日
    一人ひとり聞こえは異なります
    ~ご自身の聞こえにあった補聴器選びが重要です~
    ができることは他にもこんなに。
    ・耳鼻科と連携した信頼できるアドバイス。
    ・お店やご自宅で直接お会いしてのご相談。
    ・ご購入後も継続したカウンセリング。
    ・聞こえの測定。
    ・補聴器選びのアドバイス。
    ・補聴器、集音器の視聴。
    ・あなたに合った機器の購入。
    ・アフターケアと聞こえの訓練。